« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ほっとしました。

朝、旦那が昨夜は眠れなかったと言うので、すみません、私の事で・・・と言うと、そうでなくて自分が撮ってきた紅葉の写真に神経が高ぶって寝られなかったというじゃありませんか。私は落ち込んでましたよ。お昼前に保険屋さんから電話があり、今回は保険が使えるらしいので一安心しました。  2009112930_014

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

今日のつきは?

午前八時半までには動物病院で行こうと思っていたのに、旦那が毎日日曜日になってからは起床時間が大幅に遅くなる。到着時間午前9時だったので待つ覚悟で受付をしたら、なんと3番でした。土曜日はスゴイ混みようだったそうな。ぎゃーっ!体重が今までの最高記録10.2㎏。うんPもしてないし、トリム前のボサオ君の為と言い聞かす。発作もお陰様で1年間起きず、来月の検査結果次第では薬の量を減らせるかも知れない。耳の治療をして貰いすっきり。でも、右目が少し充血してるので、明日行く予定にしてた枚方のA動物病院へ急遽電話を入れて行くことになりました。予約は31番なのでお昼過ぎぐらいと言われ、12時過ぎに到着。

京田辺から枚方に抜ける途中の山々の紅葉に目を奪われそうになる。2009112930_002

旦那は朝一で長谷寺へ行った。きっとあちらも綺麗だろうななんて・・・

2009112930_007

2時間半ぐらい待ち、やっと空の診察。待ち疲れましたです~待ってる間にうんPもおしっこも済ませて診察室へ入る。なんと朝10.2㎏だった体重が9.95㎏になってました。ヤッホ-! 今日はついてるのやらついてないのやら・・・なんて思い帰宅。途中、にぎわい市場で買い物をして駐車場で・・・やってもう~た~(;´_`;)すんません、私の不注意で新車のおしりに接触。やはり今日はついてなかった。(>_<)

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

旦那は京都へ紅葉狩り、私は恒例船場のファミリーセールへ。両手に荷物を持ち歩いていたら・・・やはり来られてました。Sママさん、見っけ!息子さんと車で来られたとの事でした。お言葉に甘えて厚かましく荷物を持って帰って貰う事にしました。手軽になったところで携帯に着信が入ってるのに気が付き、あらっ!・・・Hさんでした。来られてたんだ~近くに居るとのことなので一緒にランチすることにしました。Hさんのお薦めのお店があると言うことで9号館へ行きましたが、なぜか見あたらず、先日テレビ中継されてた10号館のお店へ行くことにしました。確かお造りが新鮮で美味しいお店と言うのを覚えて居たので感でお店の人に聞いてみたらピンポン!大当たり!お造りなら斜め向かいの姉妹店ですと教えて貰いました。20091128_005        20091128_002   

海鮮丼850円(うどん付き)

久々のヒット!海鮮丼、美味しかった!

これから船場に来たらここで食べますね(^ヘ^)v

ランチ後、私はお先に失礼して学園前で作品展をしている友達のところへと急ぎました。陶芸で一緒の○田さんが古布のお友達と二人展。20091128_007 20091128_008こちらは11/30までで、駅前ケンタッキーの角を左折、直進のところにあるアートサロン空(Ku) うちのワンコと一緒の名前です。私が買えそうな小物類はもう売れてなかったので、見せて貰うだけして失礼しました。陶芸も上手だし、サオリ織りも作品展が出来るほどの腕前で

スゴイです。

もう一つは手織塾ゼロの作品展。今日が最終日。ギャラリーGM-120091128_010

いつも愛用の手織りの帽子、マフラーはこちらで買ったものです。

今回はもう帽子は売れてしまっていたのでマフラーを2枚購入。1枚は友達の娘さんのもの。(水色)

今日は何か空に御縁のある一日でした。

| | コメント (3)

2009年11月27日 (金)

練習風景

12月1日からクリスマスコンサートが始まるので、20091127 クリスマス曲を重点的に練習をしました。

ジングルベル、サンタクロースにラブレター、前歯のない子のクリスマス、しずかなクリスマス、ママがサンタにキッスした、赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース等。

(片桐公民館にて)

さぁ~頑張って行きましょう!

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

銀杏の木

横を通るたびに紅葉具合を伺っていたのですが、雨が降ったりして時期を逃がしてしまった感じ。ならば落ち葉でもと思いきや風で飛んでって今一。まだ木々に葉っぱがついているのでこれらが落ちる時期にまた見に行こうかななんて。20091126_002_3 20091126_005_3 20091126_018_2 20091126_021_2

時間がなくてたった15分の散歩でした。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

プチ送別会

今日は陶芸のお稽古が終わってから陶芸仲間のSさんのプチ送別会をしました。連休明けで甚八がお休みなので、前から行って見たいけど場所が今一分かりにくくて行けなかったお店イタリアン・フレンチレストラン『ヴァンティミリア』に行って来ました。Img_6807

盛り沢山の前菜にあっと!驚く。Img_0073 Img_6807_3 Img_5249_2 Img_1272 

イタリアンランチ(前菜、パスタorリゾット、デザート、ドリンク)フレンチランチ(前菜、肉料理or魚料理、デザート、ドリンク)を頂きました。ランチタイムが11:00~17:00までなのでゆっくり出来て穴場かもです。お稽古に行くといつも居る人が来なくなると寂しくなります。私もいつまで通えるか分からないのですが(昨夜もダンナのお姉さんから電話があり、ゆくゆくは田舎に帰るつもりがあるのかどうかと言われ、旦那と空が元気なうちは病院の事もあるのでこちらにいたいと言ったけど・・・どうなることやら~

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

東より友来る

プラハより帰国、東京在住のラブコさんとご主人が奈良に来られた。ドイツに赴任するまでは奈良にいてその頃のなかよしさん達と一緒にランチをしました。日頃の行いの良い人達のお陰で雨は上がり良いお天気に恵まれました。ランチは日本料理の『おばな』で松花堂弁当を頂きました。20091123_003_2

先付けの蟹肉入り茶碗蒸し20091123_004

20091123_006

デザートのグレープフルーツゼリー

20091123_007

興福寺で記念撮影20091123_009

ラブコさんが奈良に帰って来られたら4人で集まりおしゃべりをしたり食事をしたり、いつも楽しいひとときを過ごせて嬉しい。

久しぶりの皆さんですが、元気そうで良かった。(^ヘ^)v

帰宅するとテレビが大きくなってた。20091123_001 20091123_012_3                                  

部屋の大きさからだと32インチぐらいで良かったのですが、37インチの方がなぜか安かったので37インチにしました。

| | コメント (3)

2009年11月21日 (土)

おすそ分け

20091121_004 いつもありがとうございます。

(  m _ m  )

20091121_009 丁度、買い出しから帰って来たところにT&R母ちゃんより電話あり。

延期になってたみかん狩りに行かれてたようです。沢山のみかんを頂きました。

空には香りだけおすそわけ。

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

今日の出来事

今日は小泉保育園。機材を積んで保育園に到着。毎年父兄さん主催で開かれてもう何年のお付き合いでしょうか。とても元気で乗りのいい園児達と一緒に楽しんで来ました。2009111720_018_2 今日のメニューはこんぺいとのテーマ、天国と地獄、音楽紙芝居『いいから、いいから』きんとっと体操、ジブリの森メドレー(さんぽ、君をのせて、トトロ、崖の上のポニョ)アニメメドレー(どらえもん、サザエさん、アンパンマンマーチ、アララの呪文、侍戦隊シンケンジャー、Let'sフレッシュプリキュア。来年もよろしく~年長さん達と記念撮影をしてお開き。2009111720_020 2009111720_022

20091120_002_2

それから、ダンナが今日付けで退職しました。4年前に体調を悪くして60歳まで仕事ができるか?と不安でしたがお陰さまで無事に還暦を迎え、その後2年間、嘱託で勤め今年退職することになりました。長い間、ありがとう、お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2009年11月15日 (日)

2009秋 甲子園浜BBQ

恒例甲子園浜BBQに行って来ました。20091115_048一週間前とはうって変わりちょっと肌寒い感もありましたが雨が降らなくて良かったです。20091115_001

編み込みの帽子がすてき!

私好みなんです。20091115_003 20091115_041                 

20091115_006 20091115_011 20091115_016 20091115_017 20091115_021 20091115_024 20091115_027 20091115_034 20091115_029 20091115_032 20091115_037 20091115_052 20091115_043

20091115_041_2 20091115_040 20091115_054

20091115_047_2 20091115_060

アンサリ家&ラッキー家の皆さん、ご一緒させて頂いた皆さん楽しいひとときをありがとうございました。ご馳走様でした。

| | コメント (9)

2009年11月14日 (土)

藤原京跡

久しぶりに今日は陶芸教室に行って来ました。20091114_003_2 いつもは火曜日のクラスですが所用で欠席した為に土曜日午前クラスに行って来ました。クラスによって先生のその日の気持ち次第らしいのですがバックミュージックが違うらしい。今日はドビッシーのピアノ曲が静かに流れてました。それに皆さんとてもまじめで静かでいつものクラスとは良い意味でえらい違いでした。

素焼きが出来上がってました。

20091114_001

20091114_002

テリアの部分を白化粧しました。後は素焼きして本焼きで出来上がり。

今日のおやつは奥様の柿とくるみ入りのケーキでとても美味しかったです。20091114_004_3

お昼からはお天気が良くなって来たので、橿原市にある藤原京跡にコスモスを見に行って来ました。慌てて出て来たのでデジカメを忘れiPhneで撮る事にしました。残念ながら時期は過ぎてました。来年は絶対もっと早めに見に来ようと思いました。その変わり

ススキが綺麗でした。Img_3658 Img_7709_2

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

吉野の柿

いつもの練習場所K桐公民館が取れず今日は奈良市の勤労福祉センターサンアクティブで練習をしました。来週からコンサートが始まります。20091113_002 メンバーの花ちゃんより差し入れの柿。今が旬で色んなところからいただく柿ですが、今日いただいた柿は大きくて色、艶良くてとっても美味しそうな柿でした。練習が終わり近くでランチして帰りました。20091113_003

相変わらずの人気ランチスポット『アイダ』久しぶりに行きましたが、今日も人、人で賑わってました。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

お陰様なんですが・・・

今日も枚方のA病院へ行って来ました。予約番号17番でしたが9番に入れて貰えラッキー。炎症も治まってるようで15日のBBQに参加OKが出ました。ステロイドの飲み薬は2日置きから3日置きになり、点眼も4種を1日3回になる。次回は今月末ということになりました。今期も11/1ダブル診察、11/6、11/12、11月末と派手な病院通いの幕開けで始まりました。保険が足りるか早心配になって来ました。年間20回しか使えません (    T     _    T    ) 何とかせねば~~~20091112_002

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

暑かったけど楽しいかったね(^ヘ^)v

堺のまーぶるちゃんがワン友さん達と一緒に宮跡に遊びに来られました。ごろにゃんさんのお誘いでkuriちゃんと一緒に行って来ました。20091108_037 お天気は良かったのですが11月にしては暑くて・・・木陰もなくて参りました。

でも、ワンコ達は暑さにも負けず?走り回って楽しそう。

ま~ちゃん、元気になって良かったね(^ヘ^)v

20091108_005 20091108_011 20091108_014 20091108_030 20091108_028 20091108_035 20091108_041 20091108_049 20091108_007 20091108_013 20091108_019 20091108_024 20091108_040 20091108_046 20091108_064 20091108_056 20091108_063

| | コメント (14)

2009年11月 7日 (土)

行ってきました!

毎日忙しい上に、お金もないのにB&Wのセールに行って来ました。セールと聞くと血が騒ぐというか・・・困ったものです。お目当てのものをゲットしてもう正午には自宅に着いてました。なんてたって空の点眼時間があるのでゆっくり出来ない。

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

ラッキーな一日

20091106_005今日は何と午後の4番の予約が取れました。久しぶりの一桁台。嬉しいけど午後4時半まで仕事があるのでとうてい間に合わないと思い連絡を入れておく。ところが、仕事は30分程早く終わり、急いで京奈和道を突っ走る。5時20分着。なんと50分程で到着、おまけに駐車場も空いていてラッキー。それにまだ1番のワンコの診察。午後6時には空の診察を終えて帰路につく。こんな日もあるんだ(^ヘ^)v10月末からまた毎週眼科診察に行く羽目になってしまいました。来週は13日までには行かないと行けない.13日の金曜日だなんて縁起悪そう。でも大安です。12日の木曜日仏滅に行くか、迷うところです。

そうそう、午前中はこんぺいとうの練習。ランチは一度行って見たかった《ちきん》中華ベースの創作料理のお店。鳥が苦手な私なのでずっとこのお店は行けないと思ってました。

今日の日替わりランチ ふわふわ天津飯。20091106_002 餃子も美味しそうだったので注文。20091106_001 20091106_004     

ボリュームがあって安くて美味しかったです。薄味の私にはちょい甘いかな?でも毎日メニューが違うのでまた他の日にも行ってみたいおされ~なお店でした。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

お二人さん

20091104_002 世界的脳外科医福島先生のテレビ中継を見る二人。

20091104_004

空の点眼4点セット

最終点眼時間は午後11時。後1時間あるし・・・眠たい・・・20091104_008

もう、寝ますよ~お先です。(By空)

寝てる空に点眼してます。

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

空ちゃんといっしょ

空の点眼のお陰で夜の時間が増えたのと有給休暇中で時間を持て余してるダンナが今まで撮った写真をボチボチDVDに焼いてくれてます。まだ昨年分ですが・・・只今40枚目。 20091103_005_3                      

20091103_007私のお気に入りベスト9

懐かしい~この頃は元気だったとか、この辺りから発症・・・色々と思い出される。

不自由な目でありがたいものです。

因みに今日は実家の母の誕生日。

・・・ああ!それで思い出した今日はケアンのま~ちゃんの誕生日だ。すっかりご無沙汰です。気が付くのが遅い空ママでした。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

ハシゴする~

今日から11月。早速新しい保険カードを持って病院へ。朝8時20分頃に到着したので2番をゲット。・・・でも診察は9時半頃でした。体重はギャーッ!何かの間違いでは?先週某病院では9.8㎏だったのに・・・10.1㎏だなんて(>_<) 診察を終わってから大量のウンチを、何で診察前にしないのか?発作の方は落ち着いていて一安心でしたが、朝、白い目やにが沢山出た事を話したら、白目も充血してるし念の為に眼科で診て貰った方が良いと言われ、急遽枚方の病院に予約を入れた。・・・44番。12時頃到着したけど駐車場は満車、それにまだ14番。仕方なく駐車場の広いコンビニでお昼ご飯を買い事情を説明して駐車させていただいた。散歩がてら歩いて病院に着く手前で小雨が降り出し、間一髪で濡れなくて済んだ。それから待つこと3時間(いつもは3人おられる先生が2人のためか?理由は分かりませんが非常に診察が押してまして、雨は降ってるのでどこへも行けず待合室でひたすら待ち続ける事になりました。眼圧正常、傷もなく、でも炎症があると言うことで目薬の回数が一日4回、飲み薬のステロイドも今日から11/6まで毎日(>_<)今月はオフ会が20091101_005あり楽しみにしている事を話したら6日の再診次第と言われた。

何かいつもオフ会の前に体調を崩すしてハラハラドキドキの空です。

果たして参加出来るでしょうか?

今晩から点眼薬が4回になったので、午後の11時までは起きてないと行けないのがちと辛い。

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »