« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

7月31日

今日で七月も終わりだ。快晴~♪200707310801_002

飛行船だ!(車の中より)

今日はなぜかすごく肩が凝って頭が痛い。陶芸教室から帰宅して仕事へ行くまで横になる。少し楽になったので仕事へ行く。原因はキャベツの千切りだと気が付く。200707310801_003_2  

と言うことでこの間のダックスは目を書いあただけ。200707310801_005_2

今日は富良野メロン 

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

今日のランチ

午前中の仕事を終えてランチへ。この間時間切れで行けなかったそば庵『吟』へ行った。20070730_002

20070730_001                                   器も味があって良かったし美味しかった。店内の調度品の一つ一つはいいものなのに和洋折衷バラバラ何でもありで折角の調度品が勿体ない感じがした。

| | コメント (7)

2007年7月29日 (日)

選挙投票日の後に

今日はお昼前に参院選投票に行きその後、『ぶりだぁ~かふぇ』で久々のランチ。誰もいなくて貸し切り~20070729_001_1  

20070729_006jpg_2  

そのうちにランチ登場!20070729_007

美味しそうに見えるね\(^_^)/

そうこうしてるとわんちゃん連れがゾクゾクと来られたので一通りご挨拶をして失礼しました。

| | コメント (3)

2007年7月28日 (土)

首輪

昨日夕方帰宅するとこゆママさんからビーズの編み込み首輪が届きました。20070728_001        見てびっくり何と可愛いの~ネームまで入れて貰って首周りも丁度やし、首周りを聞かれたので何かな?って思ってたけど。  すごい!                    ごろにゃんさん宅の2ワンと色違いのおそろの首輪です。                手作りして下さったのですね。空にまで有り難い嬉しいありがとうございました\(^_^)/

| | コメント (8)

2007年7月27日 (金)

aidaでランチ

久しぶりに『aida』でランチしました。クラママさんのお誘いでBeeママさん、枚方のミルクママさんもご一緒でした。2007072627_025_1      

2007072627_024この雰囲気とランチで950円なのでお店はいつも満席状態です。

その後、Beeサロンに帰ると2007072627_030_2 2007072627_032jpg_2 クララちゃんと空さんそれにミルクちゃんのお待ちかね。

それか2007072627_033jpgら またまたおやつをいただきながらおしゃべりタイム

そうこうしているとクラママさんのお友達のバズ君ファミリーが来られました。2007072627_042jpgシニア犬には見えない格好良いバズ君。

2007072627_047jpg 今日も美味しいものが一杯のBeeサロンでおしゃべりも弾みました。テーブルの下ではおでぶ~犬がくつろいでましたよ。皆さんありがとうございました。Beeママさん、パパさんまたまた御世話様でした。

| | コメント (5)

2007年7月26日 (木)

高松へ

30年来のお友達O川さんが急に7/24日に亡くなったので空と一緒に朝六時半に家を出発、高松へと急ぐ。10時半頃に到着、急いで喪服に着替えタクシーで会館へ。土曜日にお見舞いに帰省する予定でしたが間に合わず逝ってしまった。今年は予想もしなかった親しい友達がはや二人も逝ってしまって忘れられない年になりました。確かに私の運勢は大殺界ですが・・・大事な友達が次々といなくなって・・・でもまだ信じられへんので・・・なぜか実感がわかない。告別式を終え実家で少し休憩して午後3時に高松を出発走って走って・・・でも睡魔が襲ってきてもう限界だったので淡路島南で休憩することにしました。2007072627_019jpg

2007072627_021 また走って走って2007072627_022 午後7時半に奈良到着~無事に着いて良かった。空さんお疲れさんでした。

| | コメント (5)

2007年7月24日 (火)

梅雨明けしたのかな?

久しぶりに青空。北海道も曇りだったので知らぬ間に梅雨明け? 20070724_006_2 20070724_001jpg_1

朝の散歩の時におしゃれなトイプードルのアリスちゃんに出会った。アリスちゃんはワンコより人間の方が好きでいつも空より私の方に寄ってきます。20070724_003jpg_3

散歩帰宅後、北海道から宅配便が届く

嬉しそうな空さん20070724_021_1 20070724_023jpg_1

空のではないのですがなぜか宅配便が来るといつも嬉しそうに玄関へ走って行って荷物を開けるのを待ち遠しく見てます。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

北竜町のひまわり

朝起きると雨ではなかったので北竜町のひまわりを見に行くことに。朝食後すぐにホテルを立つ。200707190721_290jpg

富良野スキー場の近くにあるリゾートホテルに昨年同様宿泊。

富良野から2時間程で北竜町に到着。200707190721_297jpg 

お天気はいまいちだったけどひまわりは最高!

今年は雨が少なくて花の開花が遅れてるそうです。200707190721_328jpg 200707190721_336jpg_1 200707190721_353jpg 

今日のスター

折角北海道に来たのだからと最終日のランチは札幌場外市場近くにある鮨処『菊水』で特上にぎりとうに丼(ハーフ)をいただく200707190721_372

お天気は快晴ではなかったけど写真を撮る時はなぜか雨にも降られず超ラッキーな三日間でした。

これで思い残すこともなく新千歳空港へ向かう。

途中から雨が降り始めた。今回の走行距離は660㎞でした。帰りは飛行機も遅れなく、リムジンバスも予定通り午後八時半頃に空を迎えにBeeサロンへ。

今日はまたお泊まりのわんこちゃんが多いこと。空さんサークルにはいなくて奥から出てきました。まるで我が家にいるように・・・Beeさん本当に御世話になりありがとうございました。お陰で心配なく安心して旅行できました。

| | コメント (14)

2007年7月20日 (金)

美瑛へ

200707190721_135jpg 200707190721_231jpg 早朝5時過ぎに中富良野にあるファーム富田に再度行く。お天気はいまいちで残念!200707190721_160jpg

チーズ工房の庭

ランチは美瑛にあるファーム喫茶『ランドカフェ』でいただく200707190721_176jpg 200707190721_182

ズッキーニのスープと手作りソーセージの盛り合わせ(ドイツ田舎料理のお店)

お店からはマイルドセブンの丘が一望できる 200707190721_195jpg(夜ではなく逆光)

       

200707190721_211jpg_1 キカラシも満開200707190721_169

大麦も良い味をだしてます。 

二日間北海道のへそを行ったり来たりでしたが半袖では寒いくらい湿度も低く爽快。

明日、お天気であれば北竜町へひまわりを見に行く予定。

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

いざ~富良野へ

今朝一番のリムジンバスで伊丹空港へ200707190721_001

ここでも売ってました。200707190721_002

200707190721_008 200707190721_012 200707190721_013jpg飛んで飛んで飛んで~♪                    

一時間半のフライトで新千歳空港に到着。日産レンタカーでマーチをレンタル。200707190721_015jpg_1

昨年はブラック、今年はこの色。いざ富良野へ

一面ラベンダー 200707190721_132jpg 200707190721_113_1 甘酸っぱい香りに旅の疲れも癒されました。

真っ赤なポピー畑 200707190721_145jpg_3   

蔦の絡まる塔

| | コメント (3)

2007年7月18日 (水)

はしごする

今日はO田さんと蕎麦屋さんのはしごをした。一軒目ははずれ~おまけにデジカメを忘れ踏んだり蹴ったり。結構水曜日は定休日が多くて二軒目は四条畷にある『よしむら』一軒目とはお客さんの入りが違う、やはりお客さんは良くご存じなんや。200707181231 200707181231_1

店内も『よしむら』の方がまとまりがある感じ。

一軒目でもりそばを頂いた私ら、天ぷら蕎麦とざる蕎麦に天ぷらの盛り合わせを注文。ここもえび美味しかったですが・・・もう暫くは遠慮したい気分でした。やっぱ蕎麦屋のはしごは辛い年頃の二人でした。

空は今晩からBeeサロンにお泊まりです。昨晩念の為にO動物病院へ行き検診してもらったら良好。体重も9.2㎏になってました。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

何とかダックス

今日はちづさんちの健ちゃんを作ろうと陶芸教室へ・・・ところが写真を忘れ(>_<)仕方なく図鑑とかを見ながら取りあえず一体作って見ました。今月末が締め切り・・・とほほ・・・20070717_004jpg_1

細かいところがわかりましぇ~ん。

あと31日にもう一回お稽古があるのでその時に再チャレンジしてみよっと。20070717_001jpg                        今日のお楽しみタイム!

さっぱりオレンジ美味しかった~♪

| | コメント (8)

2007年7月15日 (日)

台風通過・・・

ママは遠方からBeeサロンにトリム来られる白犬のお友達と蕎麦ランチの予定らしい。台風4号通過してくれて良かったよ。久しぶりに僕も散歩出来たしね(by空)20070715_002jpg

台風が早く通過しますように!と空がお祈りしたかどうかは分かりませんが天気回復無事に皆さんトリム来られて良かった~

20070715_004 20070715_005 アンディ家のリクエストで菖蒲池にある蕎麦きり『彦衛門』で天せいろを、エビの天ぷらが美味しかった。この間は荒びきせいろをいただいたので今日は絹びきせいろ。結構絹びきもしっかりした麺でした。そば湯はこの間よりとろみがさっぱりしてました。

その後、aidaへ行ったけどお昼時でお茶は断られセーラママさんのご厚意でお家に寄らせて貰うことになり素敵なお部屋でお茶とお菓子をいただきました。

20070715_017jpg  お出向かいしてくれたベルたん20070715_010jpg               セーラ家の4匹のワンちゃん。向かって左からチェルシーちゃん、セーラちゃんジャスミンちゃん、ベルたん

セーラママさん、突然お邪魔してすんません。でも4ワンに久しぶりに会えて嬉しかったし楽しいかったです。お家もとてもステキにリフォームされてラルかあさんが写真を撮りまくる気持ちも分かります。その後、Beeサロンへ戻ると、チャッピーパパさんと、runatoro夫妻が来られてました。時間がなくて挨拶もお話も出来ず失礼しました(m_m)

Beeママさんよりカウプレのバスマット頂きました。絶対にハズレやと思ってたので超嬉しかったです。私好みの色やし可愛いので気に入りました。ティン・ルー母ちゃんにもお届けしておきましたので。

夕方、久しぶりに平城宮跡へ行ってみました。やはり思ってた通り興味をそそられる空模様。台風のせいかとても風が心地よくて空と二人でまったりしました。20070715_040jpg 20070715_029jpg 20070715_076jpg

今日は白犬と皆さんの念力で嘘のようにお天気が回復して何より、ありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしています\(^_^)/

| | コメント (10)

2007年7月14日 (土)

今日も雨

今日も雨、梅雨だから仕方ないけどね~台風のおまけ付き。空さん散歩に行けず・・・溜まりますストレス。今日はずっと空と二人。テレビを見たりおじゃがを一緒に食べました。うちにいると食っちゃ寝食っちゃ寝であきまへんです。20070714_012 20070714_001jpg 20070714_013jpg 20070714_007   

ご馳走様!20070714_024          散歩に行きたくて玄関ドアを見つめる空。

| | コメント (4)

2007年7月13日 (金)

香吟

きょうも雨やな・・・台風接近中で仕方ないけど早く通過するかそれるかしてほしいね。洗濯物はたまるしお散歩は行けないのでイライラ度アップ。そんな時かどうか分からないけどお蕎麦はイライラを和らげる作用があるらしい。

今日は用事序でに生駒市真弓の『吟』に行こうと予定して出掛けたのですが、朝出遅れたので州見台にある『香吟』へ急遽変更。うちからだと5、6分です。11時25分頃到着、すでに駐車場で待つお客さん。暖簾が出るやいなや徐々にお客さんが増えて来て満席。20070713_006 20070713_003      

今日は蕎麦定食(これに野菜と小エビのかき揚げ)がついてます。

これで850円

美味い!安い!お店もきれい!

人気があるはずやね~

昨日行った蕎麦屋さんで買ったガイドブックにも出てる。この本があると便利やわ。200707131_001_1

| | コメント (5)

2007年7月12日 (木)

今日もお蕎麦

今日はお仕事やすみで日頃溜め込んだ雑用に忙しかった!クリーニング店、郵便局、日産自動車点検(この間にリブハートのセール)午前中に何とか全部終わる。その足で桜井にあるディアドッグへ、二年ぶりぐらいかな相変わらず店内にはところ狭しと商品が並んでました。注文をしてまた10日後に取りに行くことになりました。急いで帰る途中、三輪ソーメンを食べようと思ってたのについ通り過ぎちゃって・・・諦めて家路を急いでたらお蕎麦の看板が見えたので立ち寄りました。もう二時をまわってたのでお客は私だけでした。20070712_003_1 20070712_001_1 20070712_007_1 付きだしの蕎麦せんべい美味しかったのでお土産に買って帰りました。

今日はおろし蕎麦。昨日もお蕎麦でしたがそれぞれ美味しいけどお店によってそば湯も麺も個性があってうどん通(自称)の私ですが蕎麦の奥深さにはまりそうな今日この頃。

明日は東生駒に用事があるので、そば庵『吟』に行く予定。こちらの息子さんは今春木津にオープンした手打ち蕎麦『漉』(ROKU)のオーナーさん←こちらは美味しかったよ。お父さんはの方はどうかな?楽しみ~♪ 

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

見事な作品(>_<)

今日は午前中の仕事がなかったので知り合いの日本画作品展、リブハートのセール、啓林堂でCDと本を買い、ランチは沢井病院の近くにある蕎麦処『和』で天ざるを頂きました。20070711_001_1 20070711_005_1                               

三日月と いうのどごしの良い麺をチョイスしました。細麺で量も沢山あって美味しかったです。そば湯は彦衛門やな~

それから仕事へ行って帰宅したら自宅でも作品展が開催されてました。くっさ~!20070711_01120070711_013_2 

| | コメント (11)

2007年7月10日 (火)

楽しい陶芸教室

ここんとこ陶芸教室ではテリアばかり作っていて結局いくら作ったのかどんなものを作ったか分からなくなってしまった・・・はぁ20070710_007・・・

20070710_010_1 隣ではごろにゃんさんが大作を作ってました。20070710_008_1      

こちらでも佐藤さんが難しい作品に挑戦中。

20070710_012_2  20070710_009_1          

みんな楽しそう!

わたしの楽しみはじゃ~ん!20070710_011_1

やはりこれにつきる~~

| | コメント (6)

2007年7月 9日 (月)

美味しもの!

今日は宇治のクラママさんがお試しラムちゃんを持って来てくれるのでBeeサロンへ。ちょうどダックスの健ちゃんもトリムに来られてるとのことで水玉の洋服のお礼方々会いに行きました。20070709_003_1     

再会嬉しいでっす。20070709_009jpg_2

すっきりしてまたまた可愛くなった健ちゃん

一緒にランチする予定でしたがちづさんと健ちゃんはご用で残念ながらご一緒できず。

そうこうしてるとクラママさんとクララちゃんが到着。20070709_010_2

わたちは誰?20070709_011_2

ぼく、空でっす!                            

クラママさんとクララちゃんのお洋服の色がおそろでステキでした。チャーミーピンクなんてね。お似合いでした。20070709_014jpg 20070709_012jpg                

                                          

ランチ予定のお店は満席のため急遽『人と木』に行きました。20070709_018

この他に前菜のサラダとデザートがついてました。20070709_021_1

その後、Beeサロンでクラママさんのお土産を頂きながら関東のお話を聞いたり楽しい時間を過ごさせてもらいました。いつもありがとうございます。

20070709_022 今日のメインイベントラムちゃ~ん

空さん、生は食したことなく手も足もでずなのでボイルしたところ今までにない執着心に驚きましたとさ。

クラママさん、ありがとう~~(By空)

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

あっ!と驚く

20070708_001 ギャー!

こんなに沢山詰まってたんだ~20070708_005 20070708_008                おもちゃはまだ籐のかごに山盛りあります。 あ・・・靴下まで入ってる(--;)

| | コメント (8)

2007年7月 7日 (土)

埋め合わせに・・・

今日は朝から夕方までゆっくりさせて貰いました。のんびりと家に籠もりっぱなし、ふと見ると空さんが退屈そうに玄関を見つめていたので・・・昨日の埋め合わせに散歩へ行くことに。肉球がまた赤くなってるので鴻の池グランドを歩こうと出掛けました。20070707_001 20070707_002 20070707_003 20070707_005 20070707_006jpg 20070707_007jpg

懐かしいなぁ~   

暫く来ないうちにダックス天国になってました。20070707_012 20070707_020jpg

お散歩に来てた可愛い女の子と記念撮影20070707_015jpg

五時過ぎに行ったけどまだ暑かった~

| | コメント (3)

2007年7月 6日 (金)

ダブルコンサート

今日は朝から橿原でコンサート、その後、堺でコンサートでした。20070706_011_1 子育て支援依頼コンサートが終わると急いで片づけて堺に向かいました。         20070706_002jpg 20070706_005jpg_2 20070706_012_1 20070706_013_1   

堺ICを下りてみんなでお昼をしました。鎌倉パスタは駐車場が一杯だったのでラーメン屋さんになりました。20070706_017 20070706_018朝は曇りでしたが午前中のコンサートが終わって外に出ると雨になってました。三台の車にそれぞれ機材とメンバーを乗せて こんぺいとうツアー午後の部へ、その前の腹ごしらえ。

始まり始まり~午後の部。場所は年に二回お邪魔する某病院20070706_025 20070706_020jpg

お腹満腹のコンサートで眠気にも負けず頑張ったメンバーでした。今日のプログラムの選曲と流れは良かったようで皆さんに喜んで貰えたようです。お茶とお菓子をいただき片づけのお手伝いもしてもらい今日は午前、午後とも気持ちの良いコンサートになりました。皆さんお疲れ、ありがとうございました。詳しい事はこんぺいとうのHPを見てね。

さあ~帰りは・・・夕食は『キューブ』に決定!片づけを手伝って貰い急いで帰途に!20070706_027 20070706_028 20070706_029 20070706_031 20070706_034 20070706_035 20070706_036 20070706_037

                           

                             

    今日は特別な日じゃないので軽めにシェフにお任せ。こんなに頂いたのにリーズナブル。マスターいつもすんませ~ん、またランチに寄らせてもらいます!

充実した一日を過ごしRちゃんの車で送ってもらい感謝の一日でした。         

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

アリスさんちの新じゃが

今朝ティン・ルー母ちゃんがアリスさんのパパさんが作った新じゃがを届けてくれました。20070705_006

早速、空といただきました。20070705_016jpg_2                      私はじゃがバターで、空はシンプルにおじゃがだけ。余程お気に召したのか飲むように食べてました。大丈夫かい?そんなに慌てて食べなくても誰も盗らないのにね~美味しかった!アリスさんありがとう~

パパさんによろしくで~す。

| | コメント (7)

2007年7月 4日 (水)

一人遊ぶ

一人遊び大好き空さん、今日もご機嫌で遊んでます。20070704_016jpg  

お気に入りフェイスちゃんと、壊れて音は出ませんがとても大好きなんだって。

| | コメント (8)

2007年7月 3日 (火)

行ってきました~

神戸組の人が『ユアン少年と小さな英雄』ウエス出演の映画を見に行くというのでご一緒させてもらいました。JR三宮駅西口に9時半の待ち合わせ。家を午前七時半に出発。少し前に着く。少しハプニングのあった人達もいたけど無事シネマに着き鑑賞会。20070703_001_1涙もろいKママはずっと涙してたらしい。

 ウエス好きには必見の映画です。20070703_002_6                                          その後、中華街でランチして色々とショッピングして帰宅したら午後七時過ぎでした。皆さんお疲れ楽しかったです。ありがとうございました。またよろしくで~す\(^_^)/ 

20070703_004jpg_1 ランチの五目焼きそばで~す

一人前!                   

| | コメント (10)

2007年7月 2日 (月)

蕎麦きり彦衛門へ

今日のランチは菖蒲池南にある蕎麦屋さん。大人数で行けて駐車場もあって美味しい蕎麦屋を陶芸のT先生にお聞きしたところこちらを紹介して貰った。早速行ってきました。お店に入ると大きなテーブルに椅子が14脚、あと4人がけのテーブルが2セットと3人用が一つ。20070702_002

手前のテーブルは14人座れる。20070702_001

調度品もステキ!20070702_004    

今日は一日限定15食のお任せランチがまだあったのでそれに決定。

20070702_008 来ました来ました、次々と美味しそう!←そば湯

ところが肝心の蕎麦の写真を食べるに夢中で取り損ないました(>_<)

20070702_009 20070702_010 ←そばアイスうまうま。お蕎麦はあらびきと絹びきがあり私はあらびきの冷。友は絹びきの温を注文。普通のお蕎麦の2倍位の太さでこんな太いのは初めて。蕎麦を食べに行って蕎麦の写真がないなんて・・・リポーター失格やわ~                               おされ~な蕎麦屋さんでもちろん美味しかったです。器も良かったし一番気に入ったのはそば湯でポタージュのような濃厚なとろみのあるそば湯で癖になるお味でした。

奈良くららさんリクエスト昨日のプチソルグの戦利品公開20070702_012  20070702_019

パパさんのチェックが時々?あるのであまり公開したくないでやんす。

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

早起きして・・・

今朝は6時半に家を出て喜光寺へ蓮を見にいった。15分ぐらいで到着。こちらはペットはダメ。カートに乗せても残念ながらあかんので空は留守番と決めてましたがお天気がいまいちで曇り気味だった事で一緒に行きお寺の周りを散歩して車で留守番とあいなりました。20070701_005jpg境内には200鉢余りの花蓮が所狭しと並んでました。 20070701_013jpg 20070701_016jpg 20070701_020jpg 20070701_023jpg     

クチナシ20070701_025jpg     

こんな石碑のありました。20070701_027jpg 20070701_028jpg 20070701_034

一時間程いて帰宅

今日は一日でプチソルグでした。朝出遅れたので京奈和道を300円かかったけど家から15分で到着。九時ちょっと過ぎに着くともう長蛇の列でしたが、パスを持ってるので長蛇の列の人を尻目に気分よく入場。20070701_046jpg

お天気も曇りがちなので涼しいかなと思ってたけど段々と暑くなってきて・・・買うものだけ買って早めに引き上げました。 20070701_040jpg

今日はどこかのテレビ局が中継に入ってました。

20070701_052_1 これでまた人気がでて町おこしにでもなると良いなぁ~♪

| | コメント (7)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »