« 梅雨入りはほんま? | トップページ | みんなで泳げば恐くない »

2007年6月17日 (日)

古都の集い

いつもは田舎で法要をするのですが偶にはこちらでと言うことで今回は京都へ来て貰う事になり主人のお兄さんご夫婦が世話役をして下さいました。午前11時に西本願寺参拝会館に集合。頼りない私は二日前まで東本願寺と思いこんでました(^_^;)20070617_006

境内には大きな大きな銀杏の木がありました。こんな大きな銀杏の木は初めて見ました。

11時半より阿弥陀堂で読経がありその後近くにあるリーガロイヤルホテル内 京料理 たん熊北店で会食

さすが京都です。美味しかったです。

20070617_008 20070617_010 20070617_011 20070617_012 20070617_013 20070617_014 20070617_016 20070617_020 20070617_021 20070617_023

粋なコースター

20070617_025 20070617_026                                  美味しいお料理を頂きながら故人を忍んでの懐かしい話に花咲かし、還暦祝いと老人クラブ加入決意表明をお伺いする会もお開きとなりました。

日帰り組、お泊まり組の皆様、楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうございました。お気を付けてお帰り下さいませ。今度は私の還暦祝いまで皆様お元気でよろしくお願いします。

|

« 梅雨入りはほんま? | トップページ | みんなで泳げば恐くない »

コメント

さすが京都だね~よだれがでそう・・・
私たちはプラハ城の近くでチェコ料理を食べました。まずくはなかったけど、スパゲッティはドイツのより柔らかくこってりしていて、お肉料理も最初はおいしいけど量が多いので・・・でした。

投稿: チェコラブコ | 2007年6月18日 (月) 02時45分

◇チェコラブコさん
隣は吉兆の支店でした。
そちらも行って見たいです。
ホテルの地下にあるので気楽に気張らず行けますね。
先程ファックスを送ったけど応答なしでした・・・まさか届いてないですよね。
チェコ料理は予想もつきません。ドイツ料理はソーセージ、豚肉料理等美味しかったけど、手強いですね。
・・・口に合うお店が早く見つかりますように!


投稿: 空ママ | 2007年6月18日 (月) 08時06分

お疲れさまでした。
法要が終わってほっとしたでしょう?
ご先祖様も喜んでくださいますね。
たん熊、おいしそう~
綺麗なお料理、目でも楽しむってやつですな。
行ってみたいお店、いっぱいあるね~

投稿: クラママ | 2007年6月18日 (月) 08時29分

美味しい料理をいただきながら、故人を偲んで、お話も弾んだことでしょうね!
このような機会でないと親戚さんが集まることは余りないと思うので、良いですよね。

投稿: ラルかあさん | 2007年6月18日 (月) 11時29分

ふふ、西本願寺だと気がついて良かったですね。
京都のお料理はいいですよね~。
私の父のお墓が京都・東山のお寺にあるので
お墓参りや法要の時は必ず予約しておいしいお料理をいただきます。
故人を偲びながら「美味しい食事ありがとー」って感じですね。

投稿: ロビン | 2007年6月18日 (月) 15時00分

お疲れさまでした。
京料理、お上品ですね。
おいしそう~
空ちゃんは大人しくお留守番してましたか?


投稿: アリス | 2007年6月18日 (月) 17時05分

◇クラママさん
やはり京料理繊細で恐るべし~
どこもかしこも行きたいところばかりだわん。・・・これってまだ若い証拠かしらね?

◇ラルかあさん
先月は田舎で姪っ子の結婚式。
冠婚葬祭でないと親戚が集まること少なくなったしね。

◇ロビンさん
そううなんですよ。
二日前に主人のお姉さんと電話をしてて「じゃあ日曜日東本願寺でね」と言って電話を切ろうとした瞬間・・・ゲゲゲ・・・でした。
もうこれで信用度がた落ち決定!
うちも(主人の方)お墓はそちらにありますよ。美味しいお薦めのお店があれば教えて下され~。
うちは高齢者が多いのでお寺から一番近場を選んでくれたようです。

◇アリスさん
同じ会席料理でもやはり大阪、奈良とは微妙に何かが違う気がしました。そこそこのものですが無駄がなくシンプルで繊細で美味しかったです。

投稿: 空ママ | 2007年6月19日 (火) 09時48分

西と東じゃ大違いですね(笑)
京都で法要、そのあと京会席ってとってもいいですね。しかもたん熊なら一流ですものね。
うちは毎年、誰かの法事があります。
だからけっこう親戚と会う機会が多いです。
最近はお料理屋さんで法事ができる設備があって、そのあと食事もできるといった便利なところもありますね。

投稿: アンサリママ | 2007年6月20日 (水) 12時02分

◇アンサリママさん
今までは田舎に帰ってましたが、いつも大変でしょうと言うことで今回は京都でした。
うちからだと40分で行けました。田舎に帰ることを思うとずっとずっと楽チン。
そんなお料理屋さんができてるのですか?
便利ですね。

投稿: 空ママ | 2007年6月20日 (水) 14時23分


無事済んでよかったね。
東と西を 勘違い?
事前にわかってこれまたよかった。
美味しいお食事に 還暦祝い
決意表明となかなか洒落てるやん。
空ママの還暦祝いは まだまだ先でそ?
皆さんの ご長寿お祈りしてま~す
\(^O^)/

投稿: ティン・ルー母ちゃん | 2007年6月20日 (水) 22時51分

◇ティン・ルー母ちゃん
元気でしたか?
こちら仕事の時間が今週から急に変わったので月~水まで今月は身動き取れません。空の散歩も夜の九時以降です。
今日からはオフタイムで早速お出かけします。明日も楽しみです。\(^_^)/

投稿: 空ママ | 2007年6月21日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入りはほんま? | トップページ | みんなで泳げば恐くない »